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「出世しない会社員」の処方箋~成功するビジネスマンになるためのプレゼン術! 3つのポイント

[文:大下孝枝

社会人になったが最後、いえいえ学生や小学生であっても、チームやメンバーの前で自分の意見やプランをプレゼンする場から逃れることはできません。

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頑張って作った資料を滅多切りにされるとモチベーションが下がり、会社やクライアントは私をわかってくれていない」という気持ちに支配されてしまうことも。これは営業に限った話ではなく、アナリストでもエンジニアでも、経理でも総務でも一緒です。

逆に言えば、自分らしくスマートにプレゼンできれば、どんな仕事でも成功しやすくなります。

この記事では、会社のプレゼンよりも、(体感としては)100倍怖い田端大学でのプレゼンテーションでよく指摘されている、プレゼンのクオリティを劇的に上げる3つの事前準備ポイントを紹介します。もちろん会社でのプレゼンテーションでも役立つこと間違いなしです!

プレゼン事前準備-チェックポイント1.
プレゼンテーションの目的を「〇〇に〇〇の行動をとってもらうこと」と言語化できるか?

田端大学はプレゼン資料を提出する機会がとても多いオンラインサロンです。毎月田端信太郎から出される課題に対して、5枚~10枚程度のプレゼン資料を作ります。

まずはこの資料を以て、本選に進むメンバーが選出されます。選ばれるのは3名~多くても5名ほど。つまり、ここで大半の人が選考から落ちてしまうことになります。

まず紹介するのは、最もたくさんの人を落とすことになってしまうのに、「意外とみんな意識していない」と田端信太郎が言う重要なポイントです。

「田端大学やビジネスコンテストのプレゼン資料を審査するときに、私をはじめとした審査員が最初に落とすのは『誰に(多くは審査員に)何をしてもらいたいプレゼン資料』なのかわからないふわふわしたプレゼン資料です」と田端信太郎は言います。

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田端大学の意識が高い優秀な学生のプレゼン資料でも、課題によっては7割が誰に向かってプレゼンしているかわかりにくいふわふわした資料というときもあるというほど、意識していないと外してしまうポイント。

こういったことを避けるためにも、プレゼンテーションの内容がある程度決まったら、資料を作る前にプレゼンテーションの目的を「〇〇に〇〇の行動をとってもらうこと」と言語化してみましょう。

同じ目的をもったプレゼンテーションであっても「誰に」の部分が変わると資料の構成の順番や使うエピソードは大きく変わります。

なぜなら80万円の商品と800万円の決裁権を持つ人では、負っている責任も判断の影響範囲も異なり、プレゼンしたい内容が同じでも、抑えるべきポイントは変わるからです。

営業先担当者にファーストコンタクトをするための資料
本部長決済を得る社内プレゼン資料
資本家出資を募る資料
ビジネスコンテスト賞金を勝ち得るための資料

というように、プレゼンの場が違うとなるとさらに大きな違いがます。読み手=審査員・クライアント・上司が自分ごととして資料を読めるように文脈を調整しましょう。

2020年11月の田端大学の定例会・「起業への挑戦」塾長マネーの虎」の課題は、ガイ・カワサキの「企業への挑戦」を読んで起業プランをプレゼンし、塾長の田端信太郎から事業資金最大100万円をかちとろう! というものでした。

あなたが田端大学の学生なら、このテーマをどのように「〇〇に〇〇の行動をとってもらうこと」の形で言い換えるでしょうか?

このときは田端大学で塾長の出資を募るプレゼンなので、最初の○○にはもちろん田端信太郎が入り、結果的には「田端信太郎に気持ちよく出資をさせるプレゼン」がMVPをとりました。

あなたが取り組んでいるのはビジネスのプレゼンテーションです。審査員があなたのプレゼンを選ぶことで得るビジネス的なメリットは何なのか? それを徹底的に考えましょう。

プレゼン事前準備-チェックポイント2.
プレゼン相手の立場とその人がメリットと感じることを考えているか?

田端大学は田端信太郎を使ってのし上がる場所、会社は会社の仕組みを使って自分ブランドを作り上げる装置です。そう考えれば、田端大学なら田端信太郎の、営業先なら営業担当者の、ビジネスコンテストなら審査員とどっぷり四つに組んでプレゼンする気持ちも重要です。

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そのときのポイントは、「あなたのプレゼンを通すことで、審査する人は何を得るのか?」を意識しながら具体的に伝えることです。

審査するあなた(審査員)にも、私のプレゼンを選ぶことはいいことありますよね」という文脈を作り出すことができていると、あなたの素晴らしいプランの魅力がさらに高まります。

田端大学の100万円争奪の起業プレゼン大会では、そのプランを選んで100万円を出資することが「塾長・田端信太郎が最も達成したい田端大学のブランディングにつながる」という点を、審査する田端信太郎にアピールしたプレゼンが選ばれました。

プレゼン事前準備-チェックポイント3.
プレゼンの相手と目的を徹底調査しているか?

ここまで読んで、「実は誰に何のメリットを感じてもらって、何の行動をとってもらうプレゼンなのか細かく確認しないまま資料を作り始めていることが多い」という人もいるかもしれません。

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そんな人には、田端信太郎の著書「これからの会社員の教科書」の中のLINE時代のビジネスコンテストのエピソードが参考になります。

このエピソードでは、誰に何をプレゼンするのか解像度高くわかっていないのならば、前日に審査員をつかまえて「この提案どう思いますか?」と聞けばいいとしています。

会社は学校ではないのだから、法律やマナーは守ったうえで、みんなに開かれたチャンスを最大限に活用してプレゼンを勝ち抜けとも続けています。

今のところ田端大学では課題提出前に審査員である田端信太郎にそこまで赤裸々に聞いている様子は見ることはありませんが、プレゼン開始直前に「審査基準はそういえば何でしたっけ?」などと改めて確認して、プレゼンで話す内容をチューニングしている様子は見ることがあります。

また、過去にプレゼンでMVPをとった学生にアイデアの壁打ちをしてもらってほぼ毎月課題を提出し、1年半かけてプレゼン力を磨いたという猛者もいます。

審査員でも周囲の先輩でも、自分よりも解像度高く問題をとらえられている人の力はフルに借りましょう。そうして審査員の求めるものを言語化してプレゼンを成功に導きましょう。

「出世しない人」の正体は、「プレゼン下手」な人

プレゼンテーションの重要性を軽視すると、重視している人と比べて自分のプランやアイデアが採用される可能性が低くなります。

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それは会社や上司や、営業先や、ビジネスコンテストの審査員が悪いのではなく、プランの良し悪しですらなく、単に伝わったか、伝わらなかったかの問題という場合も多いのです。

仕事のコミュニケーションはすべてがプレゼンテーションで、プレゼンテーションは「自分の伝えたいことのメリットをきちんと相手に伝える技術」です。そのためにも可能な限りプレゼンテーションのスキルを磨き上げましょう。

田端大学で、プレゼンテーションの技術を徹底的に磨こう

冒頭で田端大学でのプレゼンテーションは会社のプレゼンより100倍怖いと書きましたが、実際は逆です。田端大学でのプレゼンテーションにどんなに失敗しても、仕事でのあなたの価値は少しも下がりません。

むしろどんな失敗も血肉となり、あなたの仕事の質を少しずつ上げていきます。ぜひ怖がらず、面倒くさがらず、定例会の課題に挑戦してください。

田端大学についてはもっと詳しく知りたいという人はリンクをクリック!

「田端大学」を詳しくチェック

また、田端大学の学生はどのような人がいるのか? 塾長の田端信太郎との関わり方はどうしたらいいのか? 具体的に知りたい知りたいときは、以下の記事が参考になります。

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大下 孝枝

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2019年から小さな戸建てを購入しての不動産投資とサイト運営で複業に挑戦するワーママ。本業は旅行・教育・子ども関連のWEB編集者。SEO・セールスライティングを武器に主にタイアップを担当。
BIG WAVEでは、若手会社員や学生向けの田端大学活用術を中心に執筆中。
note:https://note.com/kidsedujapan


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