お金について考える

7

自分の夢を叶えるために必要な準備と、そのために稼ぐべき金額の計算方法

2020年、日本人の平均年収は436万円。1月あたり36万円強です。

「あの人は年収200万円らしい。」
「あの大企業に就職したあの人は、1千万を超えたらしい。」
「都会では、1千万円あっても足りないらしい。」

人と比較して、喜んだり落ち込んだり、人が決めた「これくらいあれば安心」ラインを目指して奔走したり、「たくさん稼ぐ=すごくて偉い」と捉えてしまっている人も多いかもしれません。

しかし本

もっとみる

「お金を増やしたい」人へ。今日あなたが使ったそのお金、「投資」ですか「消費」ですか?

「お金を増やしたい!」「それなのに増えてくれない!」

と嘆くあなた。

お金を増やすための「投資」について、考えたことはありますか?

「投資」という言葉だけを聞くと、人によっては「株」や「FX」など、少し普段の生活からはかけ離れたものを思い浮かべてしまうかもしれません。

しかし田端大学の塾長である田端信太郎は、「投資」を「使ったお金よりも、将来大きなお金として返ってくるかもしれないもの」と定

もっとみる

会社員必見!副業するなら知っておくべきお金のこと

「副業してみたいけど、会社にバレたくない!」
「副業で稼いだものは、申告しないといけない?」
「副業で、本業に支障が出たらどうしよう」
と、お悩みの会社員の方も多いのではないでしょうか。

今年はコロナもあり、副業解禁企業が増えました。直近だとANAが副業を大幅拡大するというニュースも話題になっていますね。

副業に関するエン・ジャパンの調査によると、

・副業希望者は49%。新型コロナウイルスの

もっとみる

表では聞けない「お金」の悩み~個人事業主が法人化するタイミングとメリットとは~

「個人での売り上げが何円を超えたら、法人化を検討した方がいいのか?」
「法人化することのメリット・デメリットは?」

今回は、実在する個人事業主Aさんが、元「最強の会社員」、そして現在は独立して法人も設立している田端信太郎に対して、「個人事業主の法人化」にまつわるいくつもの疑問をぶつけます。

個人事業主や副業・兼業をしている方、これからしようと考えている方は特に必見の内容です!

(※本記事は2

もっとみる